Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

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俺は生きてるぞー!!

という生存報告。お久しぶりです。

一応、一息(というか半息くらい)つける状況になりました。まだ気が抜けないのですが、

・お礼
もう、いーかげんなおはなし」、「中央快速」にて新地獄アルマゲマキナを紹介していただきました。
もうさん、鬱宮さん、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

以前にも書いたことがありますが、Flashゲーム作ってもなかなか反応がもらえないことが多いので、このように紹介してもらえると本当にうれしいんです。ありがとうございました。

・ハヤテ
3ヶ月近く経ってもまだアテネに会ってないってどういうことなの?
ちょいと展開が遅いのが不満。個々の話は面白かったりそうでなかったりで別にいいんですけど。

・サンデー
なんだか大きく動いているようですね。
「神のみぞ知るセカイ」
井駒みなみ編が非常に良かった上、歩美・ちひろ・かのんが絡んでくる先週までのイタ回もニヤニヤが止まらない。
イタ回を中心に設定話を進めて読者にアレルギーが起きないように気を使ってるんでしょうか。アルバトロスはそこらへんが敗着だったそうですし。若木先生そのあたり上手くなりましたよね。
ところで、

「オレの実家マジ最高だな~お、久々に帰ってきたから近所のなんでもない学校でも掃除に行くか。おー、やっぱいいな~近所のなんでもない学校。やっぱ最高だよ近所のなんでもない学校。マジ、テンションあがるわ~、クソアァァァァーメン!!」
神のみぞ知るセカイ FLAG56 同“掃”会 ― 360度の方針転換


が面白すぎて腹がよじれましたよ。こいんさんこういうネタよく考え付きますよねー。

「トラウマイスタ」「魔王」
相次いで終了…寂しくなります。両作品の最近のテンションは稀に見るものがありました。超短期的に見たらサンデーで1,2番の面白さだったんじゃなかろうか。なんというか、もったいない。

小笠原先生の新連載も微妙に期待。最近プログラミングに嵌った身としては。



一応以上です。また本格的に更新できるようになるのはまだ先だと思いますのが、そのときはよろしくお願いします。m(_ _)m

【Flashゲーム】新地獄アルマゲマキナ

「神のみぞ知るセカイ FLAG47 彼女の彼女」で登場した地獄の定番テーブルゲーム、
新地獄アルマゲマキナ
をFlashで再現してみました。


<クリックしてください。別窓か別タブで開きます。>
<2009-04-12追記>まさかのリンク間違いを訂正orz

詳細なルール・遊び方は「続きを読む」以下で。

あと、このゲームは僕が絵を描けないために、あまりに殺風景になってしまっているので、どなたか各駒のイラストを描いてくださると嬉しいです。m(_ _)m

製作に関するお話は長くなるので別記事にて。 【“【Flashゲーム】新地獄アルマゲマキナ”の続きを読む】

アルマゲマキナ製作裏話

新地獄アルマゲマキナ製作に関する裏話。

・経過

こんなに忙しい時じゃなきゃあっちゅう間に作っちまうつーに…悔しいことこの上ない…

暇になるであろう秋頃にはFlashゲームとしてupしたいと思います。
いずれ


とか書いてたのに、結局10日かそこらで作ってupしてるとかね。
ま、1コマであらわすと、




ダヴィンチ



初めてのキャプチャがこれってのも…

ああすればいいんじゃないか、こーすればいーんじゃないか、ってのが浮かんできちゃってどうにもならなかったんです。ActionScript組むのが楽しくて楽しくてしょうがないんですよねー。約束違えた代償に僕のスケジュールが爆死しそうですが。


・再現
できるだけ作中の表現に忠実になるように作りました。撃破された駒が盤上に残るのは作中そのまんま。実際には残っちゃうと処理が面倒なんですけれど。
際立って変更した部分は相手の駒の状態の表示と祈祷師(prayer)の扱い。
作中だと相手の駒の状態を表示しているようなんですが、どの駒に攻撃が命中したかや相手の体力を表示するようにしちゃうと、どこにどの駒があるか手に取るように分かっちゃうんで、修正しました。
祈祷師が動けない、というのも相手の駒と同じマスになってしまった時にどうにもこうにもならないので、1マスながら動けるように変更しました。
あと、海戦ゲームでいうところの「波高し」をどうしたものか…と悩んだ末エルシィが用いる「駆け魂センサー」から「センサー感知」を使うことに。なんか微妙な表現なんですが…

・挑戦
今回はエフェクトとCPUの思考もどきを頑張ってみました。
攻撃が命中した時の爆炎ですが、発色弾というフリーソフトを使わせてもらいました。エフェクトひとつで随分印象が変わるもんだなぁ……ただ、ビットマップで生成されるんで、背景を取り除くのが多少面倒ではありました。
攻撃のエフェクトは怪しげな感じになるようにフィルタを調節してみましたが、どんなもんでしょう。

以前の海戦ゲームは完全に当てずっぽでCPUが行動しましたが、今回はPLYの動きを記憶して、攻撃の際にある程度反映されるようにしてみました。なので、CPUが弱すぎてしょうがない、というようなことはないかと思います。


・使用ソフト
最後に使用したソフトを列挙。お世話になりました。

Suzuka
フリーのFlash作成ソフト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。

ParaDraw
ベクタ画像を描くためのドローソフト。こちらもフリーソフト。

発色弾1.1
爆炎をビットマップで生成。こちらもフリー。

いずれ

忙しいとかいっときながら数日もおかずに更新。

いや、サンデー18号の神のみぞ知るセカイ「FLAG47 彼女の彼女」ですよ。
久々のハクア登場!と、それ以上に…
「新地獄アルマゲマキナ」
ムチャクチャ面白そうじゃないですか、これ!通常の海戦ゲームは5×5の方形なので、比較的動きが読みやすいですが、この地獄のテーブルゲームは円形なので、際限なく横移動できるわけですよね。そのうえ地獄ローカルルール採用…これはワクワクが止まらねぇ!

僕、以前Flashで海戦ゲーム(戦艦?潜水艦?結局名称わからん)を作ったんですけど、あれを応用すれば比較的簡単に作れるんじゃないかとか考えてしまって…
こんなに忙しい時じゃなきゃあっちゅう間に作っちまうつーに…悔しいことこの上ない…

暇になるであろう秋頃にはFlashゲームとしてupしたいと思います。
ハクアかわいいよハクア。
以上です~。

ひとりごと

広告表示回避のためのひとりごと更新。

・トラウマ植え付けマンガ
トラウマイスタが理不尽すぎて笑った。いくらなんでもあれはひどすぎるだろ…
みんなトラウマイスタ大好きだな! ― くるくるばたばた
のコメント欄を読んで、アートマンになるとしたら、スジャータさんじゃなくてトラウマの対象たるダヴィンチなんじゃないか、と、ふと思って絶望した。救いがない…

・ルパン×コナン
案外に面白かった。通常のコナンよりテンポもよかったし。

・時間が無い
逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…
早く景気良くなんねーかなー。

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