Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中



えるしぃ~時計

なんかふと思いついたので作ってみた。
【“えるしぃ~時計”の続きを読む】

【Flash】インベーダーゲーム

夏の間にチマチマ作ってたFlashのインベーダーゲームが完成してたのでupしておきます。(作ったのに忘れてました…)
別窓で開く

敵機がインベーダーというよりUFOになっちゃってますが、そのほかの部分、特に敵機の動きなんかは結構忠実に再現できてるんじゃないかと思います。

やっぱりactionscriptいじるのは楽しいんですよねー。ものづくりの喜び?のようなものか。

あと、例によって作成に関して参考にさせていただいたサイトを列記しておきます。お世話になりました。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト「Suzuka」の配布サイト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。
ParaDraw
Flash用ベクタ画像を描くためのドローソフト。フリー。
Flashの枝
actionscriptの教科書。
Flashゲーム講座 & アクションスクリプトサンプル集
Flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。

何か射的みたいな?

弾幕ゲームみたいなflashのを見つけて、やってみたら全く出来なかったもんで、かっとなって自分でも出来るレベルの射的みたいなゲームを作ってみました。

射的みたいなflash

sを押すと自機が左に、fを押すと右に、dで射撃を行います。
aを押すと的になる赤い風船?が現れて上から降ってきますので打ち落としてください。
上の数字は左が的の数、右が打ち落とした数。

さすがに数時間で作っただけあって実にチープな出来。
ま、actionscriptを忘れないでいるためには丁度いいですかね。

…しかし、これやってもストレス解消にはならんなぁ…

【Flash】海戦ゲーム 試作版

最近チマチマ作ってたゲームが一応形になったのでupします。


別窓で開く
昔やったことがあって、結構面白かったので作ったのですが、名前を今日まで知らなかった…
海戦ゲームって言うんですね。
海戦ゲーム Wikipedia
ヘー…僕がやってたのは戦艦に特に種類がなかったんですけど…ローカルルールだったのか。

意外と面白いのでやってみてくださいな。CPUは頭悪くてやたらめったら撃ってきます。
CPUに思考をさせたいなというのは次の段階ですね。


flashゲーム製作過程など

これから増えそうなのでflashカテゴリを新設しました。



クリックしてください。別窓で開きます。


絵師さん募集はこちらにて


現実逃避としてはやりすぎだろうと自分でも思います。

最初はボールが自由に動くゲームは難しくて作れないだろうと思ってまして、ボールの動きは最初からいくつか決めておいて、後から選んで再生する、って方法を考えました。
が、そうすると奥行きのあらわし方が難しく、早々に断念。
で、自由にボールが動きつつ、それを擬似3Dで表現できないか、という方向にいきました。
参考にさせていただいたサイトはこちら。感謝感謝。
ProcreoFlashDesign 初心者のためのFlashレベルアップ講座
こちらはxとyの2次元なのでzを加えて3次元空間を作って、それを無理矢理2次元に変換してます。ベクトルとかなんだかを使って。まさか大学入って高校数学の教科書を引っ張り出すことになるとは(苦笑)擬似3Dと名乗るのもおこがましい似非3Dにしかならなかった…
一番苦労したのはここかな。あとは、ボールの動きを予測してCPUキャラを動かすのも結構頭を捻りました。

最後に使ったソフト、参照したサイト、ブログのリンクを張っておきます。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。

ParaDraw
ベクタ画像を描くためのドローソフト。こちらもフリーソフト。

Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集
flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。ベクトルなども使わせてもらい、非常に参考にさせてもらいました。

FLASHの枝
actionscriptの基礎はこちらで学びました。

他に、
Flash ActionScript Helper
Flash ActionScript講座 - Flash
flash講座-フラッシュアクションスクリプト入門、素材、ゲーム集
ささきち流 Suzuka & ParaDraw 講座

お世話になりました。

前のページ

FC2Ad

