Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中



サンデー51号感想

最近ジャンプ・サンデー・マガジンの裏表紙が同じ広告なことが多い気がするのです。

・史上最強の弟子 ケンイチ
「こいつは確かに宇宙人野郎だが、オレ達の宇宙人だ!!」
吹いた。新島人望あるよな~。

・結界師
ミチル・カケルの目がどうにも断頭島の姉弟の目に見えるんだよなー。関係あるのか。

・神のみぞ知るセカイ
高原歩美。記憶は消えども…いいなこの感じ。智将にランクアップしてるし。
ベンベンにはどんな意味があるのか。前にも出てたけど。否定の強意なのか。
確かにゲームでの経験+リアルでの実戦と積重ねのある神様のほうがリアルの一般人の上をいってますよね。だからといってまっとうな指導ができるとも思えないわけですが。
今回はどうやって駆け魂追い出しますか。

・アーティストアクロ
今回とか普通に面白いですよ。
手がつながってる描写はグッとくるものが。
隣の部屋の方はどなた。師弟を匂わす発言からモンターニャかその弟子?

・オニデレ
うまく落とすな。各人メインの話を描いた上で、まとめて絡めるが上手いよなぁー。師匠の小笠原さんの「兄ふんじゃった」にはなかった要素。
それにしても正のスキルは異常。

・三ツ星のスペシャリテ
周りを頼らないのがまずかったんじゃ?チームとして仕事が回らなきゃダメなんだろうから。

・月光条例
シンデレラ編の反省からか、最近一話完結が続いてますね。読みやすくていいんですが、ちょいと物足らないかも。
今回はロジャー・シューメイカーが全部持ってってくれました。わらしべを人生のスリルと交換するってのは新しい発想。

・魔王
潤也こえー…なんつーか兄貴とはまた違うヒステリックな方向。
島さんはご愁傷様。島さん本人も、他の誰も押し屋に気付かない状況なら疑われても無理ないよ。
拷問部屋は、そういえばグラスホッパーはかつて自警団だったんだよなー、と思い出させてくれます。

サンデー50号感想

DSでマンガ読むってどんな感じなんですかねぇ。

・結界師
「意識が宙に浮いて、時間が止まる感じ」
無の境地は何か分かる気がする。ただしゲームで。
以前XI(サイ・サイコロの目を合わせてうんたらするゲーム)のケータイ版にはまってた時、そんな状態に入り込んだことがありました。
もう考えることなしに感覚で隣のサイコロの目の並びを把握した上で、どう転がせば連鎖するかも分かっている感じ。今考えるとちょっとこわいな(笑)
なんにしても良守の成長が早い。兄貴も動き出しているようだし、今後が楽しみ。ただ、閃が死亡フラグ立ててるような気がして心配。

・神のみぞ知るセカイ
三次元の現実を思い知り、それがそのまま自分にも当てはまると。あの口撃は僕にもそのまま突き刺さる…カサカサ。
で、高原歩美が再登場。いままで背景に映ってないほうが不思議ではありました。一応、攻略時の記憶は失っているはずで、微妙な好意だけ残っている状態なのか。
しかし、これどうなるんだ。攻略の手がかりになるのかな。

・史上最強の弟子 ケンイチ
時々飛び出すアパチャイの流暢な日本語はホント面白い。
連華が転校してきて、櫛灘千影の相手をする展開に。予想通り。ケンイチが直接戦わずに済みそうです。
そういえばYahooで「櫛灘千影」を検索するとうちのブログがトップ表示されるらしいです。なんでだろ。

・絶対可憐チルドレン
予知ってなんなんだろ。なんで事件を起こす方まで予知(予言)に縛られるのだろうか。
前倒しで予知を実現することもできる(逆に言えば完全に予知を覆すことはできない)のが確定ならば、バベル・パンドラ・ブラックファントムそれぞれがこの先ヘビィな心理戦を繰り広げることになるんでしょうか。

・金剛番長
本当に「知ったことか」で済ませるとは…

・魔王
えー!?対決直前でまさかの…
これは予想外。マスターも潤也に集中しすぎて気付かなかったのか。そこまで含めて押し屋の仕事か。
この作品、予想以上に面白くなってきました。

・オニデレ
サヤが一度も出てこない話ってのも珍しいような。
なんで正の行為は嫌味にならないんだろ。ハヤテだと同じことやってもなんか引っかかるのに。

サンデー超WINTER2008感想

大学前のコンビニ寄ったら奇跡的にサンデー超が置いてあったので、反射的に買ってしまいましたよ。
簡単にですが、感想を。

・あかね・スターダム
藤木俊先生の読み切り。
あかねがかわいいことかわいいこと。画、構成ともさすがは本誌連載経験者といったところ。
ただ、このまま連載化ってわけにもいかないかな。したとしても神のみぞ知るセカイと話の作りがかぶっちゃうだろうし。

・マグネとマゲート魔導院
「クナイ伝」の緒里たばさ先生の読み切り。
マグネがイフリートの鈴蘭に見えて仕方ない。
それ以外は特に。面白かったです。女っ気が少ない気はしますが。

・鉄壁の月光
福井あしび先生の読み切り。
テーマが「ケンイチ」のしぐれに近い感じ。だけど分かりやすくてよい。これ凄い連載に向いてる気がしますよ。罪滅ぼしっていうのも結構好き。

・ヒッチハイカー
野田宏先生の読み切り。
愉快な作品でした。俳句じゃないような気もしましたが、川柳と思えばいいか。

・トロール
河盛誠先生の読み切り。
僕こういう優しい雰囲気の作品に弱いんですよね。以前サンデー本誌に載ってた「正直たぬきとたからもののやま」とか。やられました。


総じてなかなか楽しめたかな、と。390円っていうのは少し高いですけど。
読み切りしか載ってないってのは読んでいて疲れてしまうところもありますね。サンデー本誌の連載作品の合間に読み切りを載っけたら読みやすくなるのになーとか思いました。もっと頻繁に新人の読み切りを本誌に投入してもいいなじゃなかろうか。

サンデー49号感想

土曜更新がデフォになりつつある。

・史上最強の弟子 ケンイチ
確かにこれは良い子に見せられない。アパチャイ恐すぎ。
しかし主を失ったピースケくんはこの後どうなるのか。梁山泊で飼うのか。

・神のみぞ知るセカイ
小阪ちひろ…モブじゃなかったのか…
最近神様がリアルにかなり侵略されてる印象。

・金剛番長
理由付け皆無で復活!!
いくらなんでもそれは…なんかトンデモでいいから復活の理由をつけてほしかった…
詰襟の執事さんがかっこよかったのはまた別の話。

・お茶にごす。
まーくんがまた…恐すぎる。そして強すぎる。
柔道部に関してちゃんと落としてくれてよかった。

・魔王
バット持ってきちゃダメだろ。見え見えすぎる。
そういえばマスターが直接やるのか。鯨に依頼したんじゃなかったのか。

サンデー48号感想

結界師がないとなんだか物足りない。

・神のみぞ知るセカイ
「せめてもっと間を開けて出てこい!!」発言がメタすぎて笑った。
それにしても無駄に高機能な始末書だよな、これ。羽衣以外にも様々な力を持っているわけですが、だったらなんでエルシィはあんななのか…
残りの駆け魂6万匹とか、恋愛以外の駆け魂狩りの方法があるとか。恋以外で心のスキマを埋めるものってゆーと…催眠、拷問…バディ必要ないな。なんだろ。
で、最後はしっかりハクアがフラグを立てて、エルシィはしっかり嫉妬。そしてお母さん(それ以上にお父さん)はあまりにも可哀相…

・アーティストアクロ
上手く描くなぁ…過去話。

・絶対可憐チルドレン
小鹿さんがすっかり定着してますね。当初は一発キャラだったはずなのに。
無理矢理事故(事件?)を前倒ししたのはちさとちゃんの誕生日会のため…だとすると、ブラックファントム自身も予言に拘束される、ってことになるんですかね。だとすると非常に面倒なことになるなぁ。

・金剛番長
お前かよ!
まさかここで悪矢七が来るとは…2代目襲名とか正気の沙汰か…
本当に主人公交代なのかな。衝撃的すぎてこれもアリのような気がしてますけど。

・史上最強の弟子 ケンイチ
もうなにがなんだか。達人同士の死合いはエフェクト強すぎですよ。
アパチャイは5人をかばいつつ九官鳥を避けて殴り合ってるわけで、相手より一段上って認識でいいのかな。

・オニデレ
モモの日常…そうか、こんなに頑張ってたのか。
サヤが昼休みに正と二人きりで弁当食べれるのもモモのおかげだったわけか。涙ぐましい努力の賜物。
それにしても会長の体の丈夫さは異常。
前のページ 次のページ

FC2Ad

