Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

スポンサーサイト


flashゲーム製作過程など

これから増えそうなのでflashカテゴリを新設しました。



クリックしてください。別窓で開きます。


絵師さん募集はこちらにて


現実逃避としてはやりすぎだろうと自分でも思います。

最初はボールが自由に動くゲームは難しくて作れないだろうと思ってまして、ボールの動きは最初からいくつか決めておいて、後から選んで再生する、って方法を考えました。
が、そうすると奥行きのあらわし方が難しく、早々に断念。
で、自由にボールが動きつつ、それを擬似3Dで表現できないか、という方向にいきました。
参考にさせていただいたサイトはこちら。感謝感謝。
ProcreoFlashDesign 初心者のためのFlashレベルアップ講座
こちらはxとyの2次元なのでzを加えて3次元空間を作って、それを無理矢理2次元に変換してます。ベクトルとかなんだかを使って。まさか大学入って高校数学の教科書を引っ張り出すことになるとは(苦笑)擬似3Dと名乗るのもおこがましい似非3Dにしかならなかった…
一番苦労したのはここかな。あとは、ボールの動きを予測してCPUキャラを動かすのも結構頭を捻りました。

最後に使ったソフト、参照したサイト、ブログのリンクを張っておきます。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。

ParaDraw
ベクタ画像を描くためのドローソフト。こちらもフリーソフト。

Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集
flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。ベクトルなども使わせてもらい、非常に参考にさせてもらいました。

FLASHの枝
actionscriptの基礎はこちらで学びました。

他に、
Flash ActionScript Helper
Flash ActionScript講座 - Flash
flash講座-フラッシュアクションスクリプト入門、素材、ゲーム集
ささきち流 Suzuka & ParaDraw 講座

お世話になりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://comoviento.blog118.fc2.com/tb.php/88-26a83534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

