Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

スポンサーサイト


ハヤテ145話感想

幸せだったなら、孤独もよりしみる。第145話「Distance~近くても」幸せだったなら。
感想です。

…よくこれだけ引っ張れるなぁ…
では以下から直に始めます。未読の方はご注意を。






今回は愛沢邸メインのようです。ヒナハムはまた持ち越し。ただ、この感じだと回避って事はなさそうですね。

さて、前回・今回とこれでもかと伏線を投入してきますね。一応順番に。

まず咲夜父がボケ倒します。そこに咲夜がツッコミ。双子も突っ込み。
そんな家族仲良しを見せられたナギはふらりと外へ。

ハヤテは咲夜とナギを探しますが、2人きりになったところで咲夜にいろいろ訊かれます。
両親が心を入れ替えて一緒に暮らそうと言われたらどうするか。ハヤテは「はは。どうするも何も、あり得ませんよそんなことは。ええ、二度目はないんですよ、二度目は。」
…咲夜が急にこんなこと言い出したのはなぜなんでしょう。はやく伏線張るために手近に他のキャラがいなかったからか。それとも咲夜自身にも何かあるのか。母親に関して少し不明瞭な点がありますから。

さて、かなり強い口調ですがこの言い方からすると、以前にも失踪があったのでしょうか。それでも兄の行方は知りたいようです。以前の失踪(?)と兄のことはつながりが深いんじゃないかとも感じました。
作中で兄の存在に触れるのは二度目。しかもハヤテ自身、兄の存在を知っていると明かされたわけです。
ハヤテよりだいぶ年上との事ですが、既出キャラに該当者はいますかね。薫先生くらい?
それにしてもこのコマ、ハヤテの目に強い意志を感じたのは久しぶりです。



兄ついでに咲夜が…これはいいか。他の方が突っ込んでくれるでしょう(笑)
あと、ギルバートの名前が最近やけにでてきてるので、そろそろ再登場もあるのかもしれません。

ナギは一人で夜空を眺めて…こういう描写が以前からあれば下田編の説得力が増したんだろうなぁ…と。ジーンときます。
ナギはなんだか悟っちゃってますよね。うーむ。

姫神くんのことにも触れました。姫神登場フラグ?「フラグ」って単語の使い方あってます?(笑)
マリアさんについても、近い将来離れていってしまうと…伏線張りまくり。
この点についてですが、ナギはマリアさんよりも先を見ているような気がします。ナギはほとんどの部分においてマリアさん乃至ハヤテに依存して生活してますが、芯の部分では孤立というか自立しています。対して、マリアさんの先進的なナギへの依存はかなりのものではないかと。ナギを通して出しか自分の将来を見ていませんよね。そこらへんの描写も気になります。

ハヤテは「何かを…言わなくちゃいけないと思った。」と頑張って言葉を探しますが、結局言えずにワタルと同じ指芸を。以前ヒナギクに鯨の話をしたときと状況はほぼ同じ。ツッコみ方が違いましたが。

バックステージによればオチまでたどり着けなかったとのこと。次週で終わりますかね。二つの流れがまとまるのかどうか…



<ちょっと感じたこと>
8巻第6話「moment」との共通点がいくつかあるように感じました。ヒナギクがハヤテに両親失踪には理由があったのではないかと考えたことはないかと訊いたのに対して、ハヤテは「はは…そんなのないですよ。あったとしても…逃げたことに変わりはないですし…」と答えてます。
先ほど触れたように、その後の流れも今回と同じ。
で、ハヤテは両親のことを訊かれるとあまり真剣に考えずに返答しているように感じるんですよね。考えてないというか、考えないようにしているというか。
そこらへんどういう意味合いがあるんですかね。


今回は以上です。


<追記>
トラックバックありがとうございました。
真・踊り子の雑記

←ハヤテ144話感想   ハヤテ151話簡略感想→
ハヤテ関連記事一覧

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://comoviento.blog118.fc2.com/tb.php/22-eecd272f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ハヤテのごとく!】「指が……! ホールドパーツを絞めすぎて、ワタルの指が「ツツー」ってなっとる!!!」

「……ここやでワタル。ウチの目測が正しければ、伊澄さんはこの印の先におる」「うおおおーーー!!!」(叫びながら絞め打ち中)「キャノンショットで! 借金執事ごとブチ抜いてゲットしいや!」「キャノンショットー!!!!!」(コンバットフェニックス・....

  • 2007/09/27(木) 14:25:12 |
  • 真・踊り子の雑記

FC2Ad

