Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Flashゲーム】新地獄アルマゲマキナ

「神のみぞ知るセカイ FLAG47 彼女の彼女」で登場した地獄の定番テーブルゲーム、
新地獄アルマゲマキナ
をFlashで再現してみました。


<クリックしてください。別窓か別タブで開きます。>
<2009-04-12追記>まさかのリンク間違いを訂正orz

詳細なルール・遊び方は「続きを読む」以下で。

あと、このゲームは僕が絵を描けないために、あまりに殺風景になってしまっているので、どなたか各駒のイラストを描いてくださると嬉しいです。m(_ _)m

製作に関するお話は長くなるので別記事にて。


---How to play---
基本ルール

お互いのコマを相手に見えないように配置し、相手の位置を推測しながら、交代でコマの移動か相手への攻撃を繰り返し、相手の全滅を目指すゲーム。要は「潜水艦ゲーム(戦艦ゲーム)」みたいな遊び。ウィザードは攻撃範囲が大きいが攻撃力が低い、祈祷師は攻撃力は非常に高いが体力が少なく動けない・・・などの地獄ローカルルールがある模様。
(FLAG47「彼女の彼女」扉絵より抜粋)



5重の同心円を8つに分割した盤の上にwiard,fighter,prayerの各駒を配置し、PLYとCPUがターンごとに移動か攻撃を繰り返し、相手の駒全ての撃破を目指します。

駒の説明
wizard
攻撃範囲:同心円上+同軸上+斜め1マス
移動範囲:同心円上どこまでも+同軸上どこまでも
攻撃力:1
体力(ゲーム内ではLife):3

fighter
攻撃範囲:円・軸・斜め1マスずつ
移動範囲:同心円上2マス+同軸上2マス
攻撃力:2
体力(ゲーム内ではLife):2

prayer
攻撃範囲:円・軸・斜め1マスずつ
移動範囲:同心円上・同軸上1マス
攻撃力:3
体力(ゲーム内ではLife):1

ゲームの始め方
「Start」をクリックするとまず最初の画面で駒の配置を行ってください。
配置が済んだら画面下の「配置完了」ボタンを押してください。CPUの駒配置が行われ、ゲームが開始されます。
デフォルトでPLYが先番です。

ゲームの進め方
PLYのターンになると画面下に「移動」と「攻撃」のボタンが出てきますので、どちらかを選択してクリックしてください。
-移動
「移動」ボタンをクリックすると駒がドラッグできるようになるので、移動させたい駒をドラッグしてください。移動可能なマスは色が明るく変わるので、移動先のマスでドロップしてください。味方の駒があるマスには移動できません。
-攻撃
「攻撃」ボタンをクリックした上で駒をクリックすると、その駒の攻撃可能なマスの色が明るく変化します。攻撃先のマスをクリックしてください。味方の駒があるマスには攻撃できません。

PLYの行動の結果が右上の水色の枠内に表示されます。
円の中心に近づく移動は「中心に」、円の外側への移動は「円周に」、時計回りの移動は「時計回りに」、反時計回りの移動は「反時計回りに」と表示されます。
攻撃した先にCPUの駒があった場合、「命中」と表示されます(どの駒に命中したかは表示されません)。
CPUの駒を撃破した場合は「撃破」と相手の駒の種類が表示されます。
攻撃先のマスががCPUの駒の周囲1マスだった場合は「センサー感知」と表示されます。

CPUもPLYと同じく行動します。

ゲーム終了
PLYが先にCPUの全ての駒を撃破すると「WIN」が表示されます。あなたの勝ちです。
CPUが先にPLYの全ての駒を撃破すると「LOSE」が表示されます。あなたの負けです。


ルールは以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://comoviento.blog118.fc2.com/tb.php/193-27124045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。