Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中



【Flashゲーム】ハヤテの落ちゲー(カービーの~風味)

ねんがん の おちゲー を せいさく したぞ!
絶望的な意味合いではありません。

落ちゲーサムネ

3パターン用意してみました。
ver1:お屋敷組―ハヤテ・ナギ・マリア(三途ノ川センパイ)
(こちらをクリック。別窓で開きます)


ver2:ラブコメ組―ナギ・ヒナギク・歩(ハヤテ)
(こちらをクリック。別窓で開きます)


ver3:13歳組―ナギ・咲夜・伊澄(三途ノ川センパイ)
(こちらをクリック。別窓で開きます)



落ちてくるブロックを操作し、同じキャラ同士で星(ver1、3では三途ノ川センパイ、ver2ではハヤテ)をはさんで消します。

<2008-12-11追記>
消した星の数が点数になります。
2ターンに1度、ブロックが下からせり上がります。
真ん中2列のブロックが一番上まで到達するとゲームオーバーです。左右各2列は積み上がっても問題ありません。
3分間(厳密には3分少々)のタイムアタックです。3分経過でタイムオーバーです。
<2008-12-11追記ここまで>

ハイスコアの記録などはできないので、好記録残した方はぜひ記事のコメント欄のほうにスコアを書き込んでいってください。

というより実際見てもらうほうが早いと思いますので、ニコニコのプレイ動画を貼っておきます。

連鎖させると効率よく星が稼げます。

<操作>
右キー:落ちてくるブロックを右に移動
左キー:落ちてくるブロックを左に移動
下キー:ブロックの落下速度上昇
スペースキー:落ちてくるブロックを回転



その昔GBに「星のカービー カービーのきらきらきっず」という落ちゲーがありまして、それを再現しようと試行錯誤し、出来上がりました。
キャラはハヤテに置き換えてみました。カラーなので目がチカチカするやも。ま、そんな長時間プレイする人もいないでしょうから大丈夫でしょう。

素材はこちらからお借りしました。ありがとうございますm(_ _)m
ハヤテのごとく!のアイコン素材モアイ部

三途ノ川センパイのアイコンはさすがにないので自作しました。自作しといてアレなんですが、目つきがむかつきますね。


例によって、最後に使ったソフト、参照したサイト、ブログのリンクを張っておきます。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。

ParaDraw
ベクタ画像を描くためのドローソフト。こちらもフリーソフト。

Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集
flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。本当にいつもお世話になります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://comoviento.blog118.fc2.com/tb.php/176-9c9e26b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

