Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Flash】UFOハンターようこそ伊澄

ちまちまと作っていたFlashゲームをupします。

伊澄・結界師ゲーム サムネ
(画像をクリックしてください。別窓でFlashが開きます。)

<操作説明>
(キャラ操作)
Sキー : 左移動
Fキー : 右移動
Dキー : ジャンプ
Zキー : 絶界発動/解除

(結界操作)
クリック3回 : 結界作成
結界上でクリック : 滅
結界上でVキー : 解(上手くいかないこともあり)

結界の扱い方は何回かクリックすれば分かるかと思いますが、最初のクリックで結界の始点、次のクリックで幅、3回目のクリックで高さが決まります。

結界や絶界でUFOを滅しつつ、結界で足場をつくりながら山を越え谷を越え、出発地の鷺ノ宮から目的地である都立家政を目指してください。




キャラは伊澄、敵はUFO、ゲームの中身は結界師。タイトルはハヤテ71話サブタイトル改変。

なんでこんな中途半端なゲームが出来上がったかといいますと……
もともとハヤテがらみでなんかゲームを作りたいなーと考えていまして、伊澄を主人公にしたアクションゲームを構想したんですが、ただ札を投げるだけの単純なものしかできなかったためにお蔵入り。

その後、結界師のゲームを作り始めて、それなりに形にはなったんですが、良守や時音の絵なんて僕に描けるわけもなく…以前トレースした伊澄の絵を流用して主人公に。

敵は本当なら鯉ヘルペスの妖怪とか結界師に出てくる妖とかが適任なんでしょうけれど、それも描けないもんだからインベーダーの時作ったUFOを流用。
なんというかカオスなゲームになりましたとさ。

最近はactionscriptいじるのが楽しくて楽しくて仕方なかったので、それなりの形のゲームを完成できて自分では満足。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト「Suzuka」の配布サイト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。
ParaDraw
Flash用ベクタ画像を描くためのドローソフト。フリー。
Flashの枝
actionscriptの教科書。
Flashゲーム講座 & アクションスクリプトサンプル集
Flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。今回は特にスプライト(インスタンス)同士の当たり判定の項目を使わせていただきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://comoviento.blog118.fc2.com/tb.php/160-e8509f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。