Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテ198話感想

あ…あの記述…
マリアさん、れろさんごめんなさい…

さて、ハヤテのごとく!第198話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」感想です。

・ハト魔人
強すぎだろ……
実際の漫画家の発想も、敵→主人公の能力、って順番なのかな。

・マリアさん
「ナギが鷺ノ宮邸に泊まる→今夜は一人」っていくらなんでも…
伸びてるマリアさんが何か新鮮。

・クラウス
誕生日、完全にスルーされました。単行本かwebでフォローがあるのでしょうか。

・神父さん
これでこそ神父さん。教会の地下をダンジョンに変えてしまうわけです。
で、なんか神父さんがナギを避けて現れているように見えるのは気のせいか…

・孔明さん
別に孔明ってほどではないかと。マリアさんも根はお人好しですよねー。

・引き
バリアーってのが結構深い…のか?
作中作にどの程度の意味を込めているのかいまいちはっきりしないんでなんとも言えないところではありますが、ハヤテが女性陣に対して心理的障壁を有しているのは確か。そこを四方八方に魅力ビームを振りまくマリアさんが挑む、って構図?
………違うな。

・バックステージを読んで
非常に厳しそう。
畑先生、ホント体には気をつけてください。健康が一番です。無理はなさらないでください。


←ハヤテ197話感想   ハヤテ199話感想→
ハヤテ関連記事一覧
スポンサーサイト

【Flash】UFOハンターようこそ伊澄

ちまちまと作っていたFlashゲームをupします。

伊澄・結界師ゲーム サムネ
(画像をクリックしてください。別窓でFlashが開きます。)

<操作説明>
(キャラ操作)
Sキー : 左移動
Fキー : 右移動
Dキー : ジャンプ
Zキー : 絶界発動/解除

(結界操作)
クリック3回 : 結界作成
結界上でクリック : 滅
結界上でVキー : 解(上手くいかないこともあり)

結界の扱い方は何回かクリックすれば分かるかと思いますが、最初のクリックで結界の始点、次のクリックで幅、3回目のクリックで高さが決まります。

結界や絶界でUFOを滅しつつ、結界で足場をつくりながら山を越え谷を越え、出発地の鷺ノ宮から目的地である都立家政を目指してください。




キャラは伊澄、敵はUFO、ゲームの中身は結界師。タイトルはハヤテ71話サブタイトル改変。

なんでこんな中途半端なゲームが出来上がったかといいますと……
もともとハヤテがらみでなんかゲームを作りたいなーと考えていまして、伊澄を主人公にしたアクションゲームを構想したんですが、ただ札を投げるだけの単純なものしかできなかったためにお蔵入り。

その後、結界師のゲームを作り始めて、それなりに形にはなったんですが、良守や時音の絵なんて僕に描けるわけもなく…以前トレースした伊澄の絵を流用して主人公に。

敵は本当なら鯉ヘルペスの妖怪とか結界師に出てくる妖とかが適任なんでしょうけれど、それも描けないもんだからインベーダーの時作ったUFOを流用。
なんというかカオスなゲームになりましたとさ。

最近はactionscriptいじるのが楽しくて楽しくて仕方なかったので、それなりの形のゲームを完成できて自分では満足。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト「Suzuka」の配布サイト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。
ParaDraw
Flash用ベクタ画像を描くためのドローソフト。フリー。
Flashの枝
actionscriptの教科書。
Flashゲーム講座 & アクションスクリプトサンプル集
Flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。今回は特にスプライト(インスタンス)同士の当たり判定の項目を使わせていただきました。

サンデー47号感想

神のみぞ知るセカイが表紙、ピンナップ、巻頭カラー、クオカードプレゼント、と大盤振る舞い。

・神のみぞ知るセカイ
なんかカラーの塗り方が変わったのかな?ともかく2巻発売時点での巻頭カラーは本当に嬉しい限り。
ハクアの心のスキマをエルシーが埋め、桂馬がエルシィを認める展開。まず順当。
この後はハクアが学園に残るのかな?そうすると誰がバディに?桂馬が兼ねるの…か?両手に花、うらやま…いや桂馬にとっては全くうれしくないか。

・結界師
秀大暴走。彼は吸血鬼だったのか。
普通に結界で動きを止めちゃダメなのか?大きめに囲えばよさそうな気がするんだけど。
これで烏森に夜行を配置する危険性が明らかになったわけですが、有事の際にどうするんでしょうか。

・金剛番長
最後のページがシュールすぎるだろ。必死に笑おうとしてる口元が痛々しい。

・絶対可憐チルドレン
「コトがおこるの待ってないで、ツツいてみるのよ~~!!」
それはいくらなんでも危険すぎやしませんか。どっちに転ぶか分からないじゃないですか。
といいつつも。根本的な解決、というか局面打開にはこの手しかないのかな。うーむ。

・魔王
潤也のキャラいいな。どんどん楽しみな作品になっていく。

・呪法解禁!!ハイド&クローサー
「春瓶のためだ!!」「黒兎のためや!!」「黒兎君のためさ!!」
「ボクは、じいちゃんのために戦う!!」
いや、おい!そこはみんなのためだろ!
…というツッコミをしたのは僕だけではないはず。いや、「みんなのため」っていってもそれはそれでくさいんだろうけど、3人への思いはないの?と。
初めて春瓶が明確な目的を持ったわけですが、うーん…

ハヤテ197話感想

完全なるお屋敷編、ですか。
ハヤテのごとく!第197話「朝早く起きるとちょっと自分がエラくなったような気がする…という気のせい」感想です。


・4:22起床
ナギに勝てないorz大学入ってからこのかた、朝は滅法弱くなってしまったよ…
さて、まだマリアさんも起きてない朝方早くに目が覚めてしまったお嬢様は屋敷をうろうろし始めます、というのが今回のお話。

・お母さん
お母さんは朝4時に起きて朝昼夕食の仕込みはしないって(笑)
しかしハヤテはどんな体してるんだ?睡眠時間短すぎでしょう。長生きしなきゃ借金返せないというのに。

・料理
トマトの炒め物って食べたことないなぁ。おいしいのかな。
そういえば、ナギは料理を自分でつくろうとか、もう考えないのかな。どうせ時間あるんだし、ハヤテに簡単な炒め物教わる展開とかも面白かったかも。

・家庭菜園?
トマトはともかく、卵ってことは鶏飼ってるのか。マリアさんすげー。卵産まなくなったやつはキュッてしめ(ry
いくらなんでも三千院邸広すぎますよ…

・コーヒー
13歳のころ濃いコーヒーって飲めたっけ。あといまだにブラックコーヒーのよさが分からない。
ナギは味覚が結構大人だったりしますよね。

・ナギの表情
眠気を抑えきれないナギがかわいい。

今回はナギの表情を楽しむ回でしたとさ。

バックステージによると今回の話は試金石、とのこと。こういうお屋敷編が受け入れられるか、ってことでしょうか。
僕としてはこの手の和ませてくれるお話は好きです。好きなんですが…目の前にGW旅行編が迫ってる中では焦らされてる感が強くて…


←ハヤテ196話感想   ハヤテ198話感想→
ハヤテ関連記事一覧

美希→ヒナギクフラグ確認〔ハヤテのごとく!キャラクター相関図・恋愛編 更新〕

第196話「切なさ炸裂アドベンチャー」にて、美希→ヒナギクフラグが明確に確認されたので、ハヤテのごとく!キャラクター相関図・恋愛編を更新しました。

ここをクリック(flashが開きます)

僕としては感想の方でも書きましたが、これは匂わす程度でよかったんでないかな~、と。

あと、アテネ周辺は未だ保留中。GW旅行編を見てみないとなんとも言えない。

単行本購入

「ハヤテのごとく!」17巻と「神のみぞ知るセカイ」2巻、「さよなら絶望先生」15集を購入。
絶望先生は大学近くの本屋で限定版がひとつだけ残っていたので思わず3470円出してしまいましたよ。まだ中身は見ていませんが。
で、神のみぞ知るセカイがハヤテと同じくらいの扱い(コミックコーナーで平積み)だったので、なんというか感無量。
この3作品はどれもおまけに力が入ってるんでオイシイですよね~

サンデー46号感想

明日はサンデーコミックス発売日!(ハヤテのごとく!、神のみぞ知るセカイほか)

・結界師
こんなに根源に関わる展開になるとは思ってなかったんで、本当にビビッた。
他の神佑地は土地に力があるのを土地神が媒介してるのに対し、烏森は力を持った「何か」が土地に棲みついている、って感じなのでしょうか。
良守の言うことには従うのか~。正統後継者ってのは烏森にとってはどういう立ち位置なのか。

・神のみぞ知るセカイ
ハクアの心のスキマに入りましたか。悪魔の心のスキマは人間のそれよりも大きいということになるのかな。
しかし、バディがいなかったのか。それじゃ駆け魂捕らえられないのも無理はないな。エルシィも桂馬がいてこそ、ですしね。
来週1回で終わらせられるんですかね。というかまた巻頭カラーですか。優遇されてるみたいで良かった…アルバトロスの頃には考えられなかったよ…

・史上最強の弟子 ケンイチ
馬連華は実は僕にとっては初登場だったりします。馬師父の娘ですか。彼女が櫛灘千影の相手をするのかな。力vs技だと相性があんまりよくないような気もしますが。

・金剛番長
うえい!4人とも死んじゃうのかよ!
「来週からマシン番長が始まります!」とかじゃないんですよね。そうすると皆生き返るのか…どんなとんでも医術が出てくるか今から楽しみです。

・魔王
沢尻さん!出てくる作品間違えてますよ!
潤也の能力はじゃんけんだけではないよ、ということですか。とすると安藤兄と比べても使いやすいかもしれませんね。

ハヤテ196話感想

久々の水曜更新。
ハヤテのごとく!第196話「切なさ炸裂アドベンチャー」感想です。

・動画研究部
この時期に美希メインの回が来ますか…
一体いつになったら旅行に出かけるんですか…

・フラグは立たない
Flashでゲームを作るようになって、ようやく最近フラグの本来の意味が分かってきた次第。
行き当たりばったりでフラグを作ると管理が面倒っつーか、どこに何のフラグがあるのか分からなくなるというか。
脱線した。ハヤテもこれ以上はフラグを立てないでくれるようです。もうこれ以上相関図にハヤテがらみの矢印を書き込みたくないのです。

・切ない動画
薫先生…しかも背景に時計塔を配して、結構いい画になってるのがなんとも…
猫を飼ってる女性はさみしがり屋か。タマ(学名:ホワイトタイガーネコ)を飼ってるナギは確かにそうかも。

・牧村先生
久々の登場。生徒からの告白。
牧村さんのどこに惹かれたんだろう、とかよりもエイトの安否が気になって仕方ない。

・禁断の愛
教師と生徒・同性(男同士、女同士)・主と執事・青年と少女・シスターと少年・人間とロボット…
成立したら禁断の組み合わせががよりどりみどりの件。(参考:ハヤテのごとく!キャラクター相関図・恋愛編

・アーたん
10話ぶりくらい?の登場。楔というか重しというか。未だに大きな存在なのか。

・見上げているだけさ
憧れの上を行く感情…なのか。
これで美希→ヒナ確定、でしょうか。なんというか、今までのように匂わすくらいでよかったような気も…


感想は以上。
他の方の感想巡回してから相関図の方を更新しようと思います。

←ハヤテ195話感想   ハヤテ197話感想→
ハヤテ関連記事一覧

サンデー45号感想

もう少し早く更新できるようにしたいなぁ…

・神のみぞ知るセカイ
さすがに神様!この程度の設定では驚きもしない!
しかしそうなると、悪魔は魂と肉体が別々に存在しうるってことになるのか。エルシィが非常に幼く見えてその実300歳なのもこれで説明がつくやもしれんね。
ハクアもどんどんヘタれてきてますが、攻略対象になったりするんでしょうか。というかハクアのバディはどこに?
さて巨大な駆け魂は勾留ビンに収まりきるのかどうか。

・史上最強の弟子ケンイチ
ケンイチは櫛灘千影の正体に気付いていた、と。その上での行動。なるほど。ただあんまり相手には通じてなさそう。
櫛灘千影は妹扱いだと確認して安心してる美羽がかわいかったです、はい。

・結界師
絲がやけに可愛いのですが。しかしこのマンガもキャラが増えてきて誰が誰だかわからなくなる時が来そうだ。
烏森にかけられたまじないってどんなものなのか。解こうとしたら発動?

・魔王
さすがに蝉はさばさばしてますね。殺し屋だもんなぁ。しかし潤也も無鉄砲というか、肝が据わってるというか。
しかしこの先どう展開するんだろ。

ハヤテ195話感想

ハヤテのごとく!第195話「わからないからわかりたい。わかってないけどわかってしまう。そういうクイズな人生ゲーム」感想です。

・消防署のマーク
これを最近Googl Mapで見かけました。Googl Mapにああいう地図記号って表示されるものなの?他の施設は名前が表示されない中、ものすごい存在感を発しておりました。
こういうのは意外と小学校中・高学年ぐらいの方が覚えていたりしますよね。結構惜しいとこ衝ける西沢さんは結構凄いのでは。
そして文…いらん能力ばっか持ち合わせて…
この絵の被害者がクラウスに見えてしまうのはなぜだろう…

・エプロンドレス
エプロンドレスって単語が分かるようになったのも「ハヤテのごとく!」のおかげ……あんまりうれしくない。
文が逸れた回答(いや、逸れてないか?)を繰り返しているのは…そういえば文の兄は自宅警備員だったっけな…それが原因なのか。
そして、いいんちょさんが逆に生き生きしてきているような…

・愛歌さん
ナチュラルにファーストネーム呼んでましたっけ?ちょっと確認してみよう。
しかし「ぞくぞく」って。

・ヒーロー
なるほどそう来ましたか。西沢さんのためにヒナギクが人知れず(愛歌除く)活躍するのか。人知れずっても他の人ほとんどは高所恐怖症って知らないのがまたなんとも。

これで西沢さんはGW旅行に行けることになりましたが、あとはヒナギク説得か。GWまであと何話かかるんだろうか…


←ハヤテ194話感想     ハヤテ196話感想→
ハヤテ関連記事一覧

ジャンプ45号感想

3日遅れでジャンプの感想を書くってのもなんか…

・バクマン
裏話はなかなか興味深い。けど、こんなにぶっちゃけていいのか?それとも意外と周知の事実だったりするのかな。
なにがヒットするか分からないのは分かったんだけど、だったら小規模にヒットしてる作品をあんなにバンバン切らなくたって…と思う私は旧P2・M0ファン。

・HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)
また始まりました。そういえば最初の復活が去年の今頃でしたね。
ふつーに面白いんですよね。これが。

・ぬらりひょんの孫
なんというか不審者だらけの学校だなぁ…その中で全く堂々としている青…溶け込みすぎだろ…
犬神が学校に潜入。ねたみ・うらみを力に変えるタイプなのかな。まぁ妖怪が傍から見てたらうらやましすぎる立ち位置だもんな。
カナの点は80点でよろしいか?って、リクオが結構頑張ってんだな。

・SKET DANCE(スケットダンス)
スケット団の過去にここまでキャプテンが絡んでたとは予想外。
スイッチにはまだ例の事件が起こってない様子。時系列的にはこっちの方が先なのか。

・サイレン
ヴィジョンズは草食動物の能力か。なんか納得した。
ドルキは余裕こきすぎ。特異能力者を前にして注意がそれたか。
次回はアゲハの必殺技が炸裂!描写が無かったけど1回実験は済ませてあるはずなので、安心してみてられる…かな?

えるしぃ~時計

なんかふと思いついたので作ってみた。
【“えるしぃ~時計”の続きを読む】

【Flash】インベーダーゲーム

夏の間にチマチマ作ってたFlashのインベーダーゲームが完成してたのでupしておきます。(作ったのに忘れてました…)
別窓で開く

敵機がインベーダーというよりUFOになっちゃってますが、そのほかの部分、特に敵機の動きなんかは結構忠実に再現できてるんじゃないかと思います。

やっぱりactionscriptいじるのは楽しいんですよねー。ものづくりの喜び?のようなものか。

あと、例によって作成に関して参考にさせていただいたサイトを列記しておきます。お世話になりました。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト「Suzuka」の配布サイト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。
ParaDraw
Flash用ベクタ画像を描くためのドローソフト。フリー。
Flashの枝
actionscriptの教科書。
Flashゲーム講座 & アクションスクリプトサンプル集
Flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。

FC2訪問者リスト見てびびった件

家帰ってきてFC2の管理画面を開いたんですよ。
だいたいまずコメントを確認して(ほとんどが宣伝関係)、次に確認するのが訪問者リストとブログ拍手なんですよ。
いつも一番上にはタカヒナさん、パレットさん、美尾さんの名前があるわけですが、(巡回お疲れ様です。更新少なくて申し訳ありません…)今日は見慣れない名前がありました。

生ける屍の夜~井上和郎web日記~
管理者:井上和郎
ジャンル: 日記
プロフィール: 生ける屍漫画家、井上和郎の日記です。


( ゚д゚)ポカーン
・・・・・・
・・・・・・
Σ(・Д・;)ェェェエエエ!!

こ、こんなこともあるんですね…まさか現役の漫画家の先生が来られるとは…

えっと、この記事では特に触れはしませんでしたが、「MY SWEET SUNDAY」にて
井上先生がサンデーでの連載を構想中と書かれていました。
正直「あいこら」はあんまり僕には合わなかったんですが、単行本で読みました「美鳥の日々」は本当に良かったです(綾瀬の空回りっぷりが特に)。
ラブコメ作品で復帰されるのかな?現在競争が激しくはありますが、楽しみに待ってます。活気が戻ってきつつあるサンデー誌上をさらに盛り上げてください。

サンデー44号感想

ジャンプ44号は感想書きにくい感じの話が多かったので今週はお休み。

・神のみぞ知るセカイ
ハクアがいい感じにかわいい。神様がいつもどおりかっこいい。
桂馬は合理的に動きますね。ワンクリックはふざけすぎだとは思う(笑)
先週も書いたけど上下で連絡取り合わないのに役職を与える意味ってなんだろ。箔をつけるためか?そのわりにハクアはあんま働いてないよな…さすがに数百年単位で動いてる世界だからもっと長いスパンで評価するのかな。
来週、駆け魂の細かい設定が明らかにされるそうで。刮目。


・史上最強の弟子ケンイチ
いじめに過剰反応するケンイチに好感。自分の来た道を忘れずにいてくれる主人公は良い。
しかし「力ゼロ・技10」って凄すぎじゃね?秋雨師匠でも力ゼロってわけじゃなさそうだったよ。
櫛灘千影の相手は美羽がするのか。それともケンイチが「弱点」を克服するのか。

・結界師
じいちゃんがこんなに出てくる話も珍しい気がした。しかも重要な位置で。
正守はほとんど我流でこの域に達したって事か。それはそれで凄いな。でもじいちゃんから見れば「歪んだ力」なんだろうな。

・魔王
第二章・潤也、開幕。
これまたよく分からん能力が開花したもの。安藤並み(いや、以上?)に使いどころが分からない力。
しかしだからこそこれからの展開が楽しみ。安藤の能力も最初はあんな応用方法があるとは思わなかったもんなぁ。
まずは蝉と連携できるかがポイントでしょうか。岩西が会わせてくれるかなぁ。

・金剛番長
卑怯番長無双。…なんということだ。卑怯番長がここまで輝くとは。
確かに長い戦い(少なくとも敵は22人)の中で、最初からフルパワーで行くのは浅はか。しかし、ここまでの技を隠しておくとは…強すぎる。
最終ページの卑怯番長のかっこよさといったら。いやはや。

ハヤテ194話感想

なんとなく妙なリアルっぽさが漂ってる回でした。
ハヤテのごとく!194話「クイズ マジック ハムデミー」感想です。

・妄想少女
西沢さん…それでもヒナギクよりずっとましか…

・正夢
まぁ、エーゲ海ってとこまで一致してるんだからそう思っても無理はない。
喫茶どんぐりはGW中店長だけで回すことになるのか。大へ…いや客来ないから平気か…

・わかっていた
ここで福引を当てさせないのが「らしい」ですね。引き続いてバイト代をギャンブルに突っ込まないあたりも西沢さんらしい。いいですな。

・朝風神社
神社が地域の祭りにしっかり参加するのもそれっぽい。
しかしなるほど。これなら強引でなく西沢さんをミコノスに連れて行ける…本当に行けるかは最後まではっきりしなさそうですが…

・クイズ番組
西沢さん……
実際クイズ番組がある程度安定して視聴率が集まるのは普通の人々によるところが大きいんでしょうね。(自分も含むorz)

・おみこし
スルー。

・クイズ ミコサン アカデミー
わざわざサブタイトルと違うものにする必要は…そもそも「ミコサン」なのに魔女の衣装というのは…

・日比野文
どこで出てくるか分からん人だ。しかし場を面白くしてくれますな。

・ヒーローショー
神社の境内でやるというのもそれっぽいな。
で、ヒナギク愛歌も合流か。そうするとあとは千桜くらいか。


なんという手抜き感想。申し訳なし…

←ハヤテ190~193話簡易感想   ハヤテ195話感想→
ハヤテ関連記事一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。