Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらく

今週末から、来週の後半にかけて所要により更新できなくなります。
本来今日のチャンピオン、来週月曜のジャンプ、水曜のハヤテ・サンデー、再び木曜のチャンピオンはその後感想を書くか、もしくは…

とりあえず、そゆことで。
スポンサーサイト

サンデー39号感想

水曜のうちには更新できなかったか…

・神のみぞ知るセカイ
楠かわいいよ楠。やばい。今シリーズはやばい。
やはり楠にとって桂馬の顔は「かわいい」ものとして映るのか。実は桂馬って趣味以外はかなり恵まれた人間なんじゃないか…
途中で4コマが始まってびっくりしましたが…これはこれで少ないコマで雰囲気がつかめていいですね。
終わりの方で分身が出現していたのは、駆け魂による影響でしょうか。かのんが消えてしまった時のような。ここら辺の設定がそろそろ明らかになるでしょうか。

やっぱり今シリーズはアルバのユウキママのインスパイアなのでしょうか。ユウキママはもっと洗練されてはいましたけど。

・オニデレ
サヤ、それはデートとは言わないよ…
しかし、いちいちサヤがかわいいな。そしていちいち会長が笑える。その上うざい。
正は全方向に気を配っちゃうのが良し悪しでして。いい奴には違いないんだけど。
最後はサヤとサキが閉じ込められて次週へ。ヒキで終わるのってこの作品初?ですか。どうなりなすか。

・金剛番長
この親子東京にいちゃダメだろ!でかすぎるって!
さすがに隠し切れないと思うんだが…まぁ23区番長計画が平然と遂行されてる中ではどうとでもなるか…

・史上最強の弟子 ケンイチ
達人の戦いは恐ろし過ぎる…
柳葉揺らし×2はさすがに無理があったと思われ。自分の死角に入った相手の死角に入るってどうやるんだ…
最後は師弟共に活人拳の使い手らしさがでていてよかったです。

・イフリート
真嶋の落とし所としてそれでいいのかとは思うけど。そこしかないか。
いろいろ御託を並べた上でのユウの告白は、イイ!
そして敗れ去る神貫。うむ。良い見開きだ。
来週最終回か…大好きな作品が終わるのはやっぱり辛いな…

ハヤテ189話感想

遅れ気味だったマンガ感想でしたが、やっと追いつきました。
ハヤテのごとく!第189話「愛ゆえに人は苦しむと聖帝も言ってたしね」感想です。

・マリアさんメイン!
表紙からマリアさん!
先週は多くのキャラが登場しましたが、今回はお屋敷キャラがメインのようです。
冒頭は郵便物を仕分けするマリアさん。ただ、多くは広告ビラのよう。ってメイドの宅配って何ぞ。

・あやさきハヤテくんへ(はぁと)
ハヤテ宛にラブレターみたいなDM…いや!!これは本物!?
「うそ…だろ?」は「うそ…でしょ?」ぐらいでもパロとして通じたんじゃないかなぁ。いくらなんでもマリアさんの口調としては違和感が強いです。
それにしても、可愛らしい女の子の匂いってどんな…

・どうやって断ったら
いままで断り続けてたんだろうから、今までどおりに断ればいいだろうに。わざわざ尋ねるあたりハヤテにも思惑あり、か?
マリアさんの高校時代は…しかしどうなんだ。高校に6,7歳下の生徒会長がいるって状況は普通ではないから…一般的な感覚で一概には犯罪のにおいと言っちゃうのも可哀そうやも。

・ヤンデレ
あんな手紙受け取っても…処置に困るわなぁ。
返事早いし。これはこわい。病的というか霊的というか。

・ナギの戦略
ナギに落とし神が光臨なさっている!!
12ページ目最終コマのナギの姿勢は桂馬のものですよね!
で、ナギの作戦は「うそデート」。ハヤテの相方役、自らは退き、マリアさんに任せます。
おお!アニメで数少ない良回だったマリアさんとのデート(?)が本編でも描かれるんですね!
ただし、しっかりハヤテには釘をさしておくナギ。ハヤテ→マリアさんは警戒してる割に逆は無関心なんだよな~。不思議。
マリアさんは実際ハヤテをかなり意識しちゃってますしねー。

・オチ
神代令子は幽霊神父でした。レスポンスが速いわけだ。


しかしこれは、今までの西沢さんやヒナギクとのデートもどきの上を行くのではなかろうか。来週が非常に楽しみ!

←ハヤテ188話感想   ←ハヤテ190~193話簡易感想→
ハヤテ関連記事一覧

ジャンプ39号感想

ずれ込みつつも水曜に感想up。
なんかサーバーの調子が悪いのか記事投稿の動きが鈍い。

・スケットダンス
ヒュペリオン面白そうじゃねえか!flashで作ってみようかとか思っちゃたじゃないか!
ま、細かいルールが定かではないんで実際には作れないか…
スケットダンスは時々出てくるオリジナルのゲームが普通に面白そうなのが凄いよなー。作者が良く考えてる。

・ダブルアーツ
トロイは下準備なん?大目的は相当壮大なんだなぁ。
踊りだけで戦えるようになるの…か?
なんだか打ち切りの足音が近づいてきているようで不安。

・ぬらりひょんの孫
ゆら強っ!!
初めてゆらの実力が垣間見られました。単騎突入型なのか。
つーか、爺さんは戦えないのか?指揮するだけで実戦には弱いのかな。
あと清継君地味に凄いな。データベース作るのって地味だけど労力が異様にかかりますよね。あれは凄い。

サンデー38号感想

遅れに遅れて感想up。

・神のみぞ知るセカイ
KO…KOだよ…
今シリーズのヒロイン・春日楠。いきなりガツンとやられた気分。
落ち着いて考えよう。何が自分に突き刺さったポイントなんだ?
黒髪か?武士っ娘か?…分からぬ…
今回の話はアルバからのインスパイアだそうです。アルバ懐かしいなぁ。ユウキママ・美沙都さんを思い出させる感じ、かな。
ともかく、今シリーズも期待大!

・金剛番長
最後の最後で卑怯番長が全部持っていく、と。
結局、暗契五連槍の統括区は金剛番長の支配下になるのかな。

・オニデレ
茨城王・鋼鉄の水戸再登場。
ま、勘違いされても仕方ない…わけでもない。サキが否定に回らないのはなんでだろ。
しかしサヤは正に本当に弱いな…

・絶対可憐チルドレン
薫は自覚あり。皆本の取り越し苦労でしたか。
でもこういう生真面目なところがチルドレンが皆本を信頼する拠り所になるんですよね。
さて、なんだか怪しげなコスチュームのエスパーは例の同級生なのか。それにしても怪しいコスチュームだよな、あれ。

ハヤテ188話感想

なんだか先週書けなかった、ハヤテのごとく!第188話「休みは計画を立てている時が一番楽しい」感想です。

・ほんわかナギ
あのぼーっとした目が大好きです。はい。
時事ネタは結構久しぶり、かな。

・GW近づく
GWの海外旅行の計画を立てるための特別休校
このままGWに突入する…のか?

・マリアさん…
占有面積広い。作画気合入ってるし。GJ!

・伊澄
迷子でオランダ…狙って出来れば便利。
ま、そりゃマッターホルンに置き去りにされれば根に持つよ。

・雪路・ヒナギク
飛行機がダメなヒナギクを雪路が唆しにかかってます。
雪路+ハムで止めを刺すシーンがそのうち出てくるかな?

・咲夜・ワタル・サキ
咲夜は気を配れる子。
ワタルは現実的。
サキさんは夢見がち。
そらGWはレンタルビデオ屋のかきいれ時だろうし。旅行言ってる暇ないだろうよ。

・日本海溝、宇宙、ギリシャ
ダーツは難しいよねぇ。上手くささらない。
で、結局ギリシャ行きが決定。
シルバーフェスタの一等の旅行は行き先が最初からトルコ・ギリシャで固定だったんですね。
それならヒナハムが同じ目的地なのも納得。

するとやはりアテネとの遭遇が見ものになりますか。ハヤテはもちろんヒナハム・泉・ナギ・マリア。(泉はあんま関係ないか)


以上です。

←ハヤテ187話感想   ハヤテ189話感想→
ハヤテ関連記事一覧

ハヤテのごとく! 感想Webリング 2 登録

タイトルの通り、本日「ハヤテのごとく! 感想Webリング 2」にこのブログを登録しました。
以後よろしくお願いします。m(_ _)m

有象無象、何十ものサイト(多分ハヤテと無関係)が登録・仮登録されているんで、大丈夫なのかなぁとは思いつつ。

何か射的みたいな?

弾幕ゲームみたいなflashのを見つけて、やってみたら全く出来なかったもんで、かっとなって自分でも出来るレベルの射的みたいなゲームを作ってみました。

射的みたいなflash

sを押すと自機が左に、fを押すと右に、dで射撃を行います。
aを押すと的になる赤い風船?が現れて上から降ってきますので打ち落としてください。
上の数字は左が的の数、右が打ち落とした数。

さすがに数時間で作っただけあって実にチープな出来。
ま、actionscriptを忘れないでいるためには丁度いいですかね。

…しかし、これやってもストレス解消にはならんなぁ…

雑記雑記

・お礼
残滓の詰め合わせ。しっぽきりにてハヤテ187話感想を、
明日はきっとにて〔10000ヒット御礼企画〕ハヤテのごとく!キャラクター年齢早見表を紹介していただきました。

タカヒナさん、美尾さん、きよさん、ありがとうございました。

・チャット的なもの
先日のチャット(的なもの)
お疲れ様でした。
読み返してみまして、レスの100前後以降の展開予想(妄想)についてですが、ちょっと気になったのが
「そういえば超常現象と最も関わりのないキャラってマリアさんだったんだよね。」という点。
現段階では超常現象に関してマリアさんだけが置いてけぼりなんですよね。
この意図的とも思える除外されっぷりは、今後ロイヤルガーデン関連の展開を睨んでのことなのかな~、とか。
比較的どうでもいい妄想が浮かびましたとさ。

あ、相関図flashの更新はアテネの心情描写がそのうち出てくると思うので、その時まで保留しときます。>パレットさん、美尾さん

今週は合併号でサンデー、マガジン、チャンピオン、週明けのジャンプと悉くお休み。
更新減りますがよろしくお願いします。

ジャンプ37・38号感想

ヨドバシのPC売り場ででニコニコの「エキセントリック少年シンジ(エヴァ+エキセントリック少年ボウイ)」が流れてて吹いた。


・バクマン
デスノートの小畑健・大場つぐみペアの新連載。
しかしまた凄いもん描くなぁ…
業界の内実を見せてくれると面白い。とは思いつつ…
デスノートレベルでも一生食っていけないのかよ。マジかよ。
これは楽しみな新連載です。期待大。

・べるぜバブ
読み切り。巻末コメント見るとサイレンの岩代先生のスタッフ?なのかな。なんとなく主人公の雰囲気が似てるかも。
あの赤ちゃん、微妙にガッシュを思い出しました。聞き分けできない点で全然違いますが。
子育て物というとMUDDYが以前ありましたが、連載しても面白いやもしれませんね。


・スケットダンス
爆笑。
確かにシゲル君シバいた方が早いよ。ヒメコGJ!!
ちょっとスイッチが霞んじゃってたかなぁ。彼は知識重視だからこれでいいのか。
そしてボッスン大活躍。ボッスンは「頭がいい」んですよね。「勉強が出来る」てのとは違って。こういう人はカッコいいと思う、ホントに。
しかし胡散臭い部活が多いな、この学校。いや胡散臭い人が多いのか。

・ぬらりひょんの孫
護衛に付いた妖怪それぞれが個性的で、読んでて楽しい。
風で首がたなびいてる首なしとか、全然溶け込めてない河童とか。
雪女はかあいいな~。リクオは幸せ者に過ぎる。
そして青田坊…
ゆらはぬらりひょんに気付かぬまま。いつ勘付くんだろう。
最後に「ムチ」が登場。…聞いたことないな。どんな妖怪だろ。

・ダブルアーツ
スイのデザイン酷すぎ(笑)
露出が多い方がいい…のか?もともとトロイが他人に感染しないようにああいう服装なんじゃないん?あれじゃ街中歩けないんじゃ…
でも見た目は良し。木野のデザインTシャツよりずっと見れるよ。
最後にガゼルメンバー集結。11人といいつつ4人は既に死亡している様子。
100年以上続いているからメンバーは入れ替わっているはず、っていう情報だったけど、どうもそういうわけではなさそう。

チャンピオン36・37号感想

さて、チャンピオンの感想なんですが…いつまで続くかなぁ…
最近チャンピオン絶好調なんで、できるだけ毎週感想書きたいとは思っているんですが。

・侵略!イカ娘
毎週癒されてます。
自転車乗るの、最初は難しいんですよねぇ…あの頃を思い出してしまった…
イカ娘は触手で漕いだほうが速いんでは、と思った矢先に曲芸披露。か、かっこいい…!

・釣り屋ナガレ
竹下先生の新連載。先週から始まりました。
チャンピオン読み出したきっかけが「かるた」だったんで感慨深い。「かるた」の続編はいつ出ますか?
で、感想の方は…お嬢可愛いよお嬢。なんというか眼が魅力的。
話の流れは釣り物としては無難に解説重視。素人にはありがたし。
マキエにとって初めての釣り。その釣りの魅力は十二分に伝わってきましたが…そのリアクション描写は必要か…?
しかし、マキエの表情がいちいち可愛い。「うわ」とか「ほわ」とか。

・弱虫ペダル
自分内チャンピオンランキング現在トップ。
自転車の楽しさ・厳しさがひしひしと伝わってきます。読んでて爽快。
ロードレーサーに乗った時からずっとハイテンションだったんですが、今週はウェルカムレースでついに坂道が今泉・鳴子に追いつきました。痛快痛快!

・LOOK UP
先週終わってしまった作品なんですが…
いや、ホントもう面白かったんですよ。変態的ではあったんですが。打ち切りのようで本当に残念。

以上です。

〔10000ヒット御礼企画〕ハヤテのごとく!キャラクター年齢早見表

そろそろかなと思ってアクセスカウンタのページを開いたところ、カウンタがぴったり10000を表示していました。やっほーい。

ということで。
1万ヒット達成いたしました!
ブログ開設が去年の9月初旬でしたので、1年弱での1万ヒット達成となりました。
読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
更新頻度が非常に低く、内容も薄いブログですが、少しでも誰かを楽しませることが出来るよう、これからもそれなりに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。


しばらく企画物はやってなかったのですが、今回は区切りの1万ですので、ひとつflashを作ってみました。

題して。
「ハヤテのごとく!キャラクター年齢早見表」
(flashです。別窓か別タブで開きます)

「表」と言っておいて表ではないんですが、要するにある時点での各キャラの年齢が一目で分かる代物ということです。
基準時は、黄色のバーをドラッグしていただくか、画面のどこかをクリックしたあとキーボードの左右キーを押していただくかすると動かすことが出来ます。

ハヤテ過去編が終わったタイミングなんで、使う機会がありましたらどうぞご利用ください。


最後に。
10000ヒットありがとうございました!

サンデー36・37号感想

久々の感想。っていうかもう3ヶ月以上も書いてないのか…

・結界師
相も変わらず面白い。この前まで出ていたワカメ王子は最高でしたね。
さて、烏森を襲う2体の妖。なんだか信用の置けない氷浦蒼士。身内に不安要素を抱えると動きが難しくなりますねぇ。

・神のみぞ知るセカイ
期待以上に面白くて本当に嬉しい限り。第1巻も買いましたよ。1刷を!
先週までの栞編が非常に良かったんですが、今話は一休みの回ですね。神様のキモイ一面を垣間見れます。
しかしこれは…売り物として成立しているのか…?果敢に挑む神様はあまりにも無謀。だが(だからこそ?)カッコいいわけですけど。

・オニデレ
新キャラ続々。サキさんはいいキャラですね。
その上を行くのが会長ですが…
この作品も安定して楽しめますです。

・絶対可憐チルドレン
いつの間にやら中学生編へ。
そうか。エスパーはノーマルと同等にはスポーツにも参加できないのか。
なんというか…考えさせられますよね。「エスパー」を他の言葉に置き換えれば、今の世の中でも実際にあることですよね…

・トラウマイスタ
僕の中ではゲルニカに萌える漫画であることに確定しました。
ゲルニカ可愛い。

・魔王
先週の「おおおおおおおおおおおおおおおおお」に度肝抜かれた。以前の「ふっ」並みに。
アイデアで勝負をしてくれる点に好感を覚えます。
さて犬養にはどう挑む?

・イフリート
神貫…そんなとんでも思想の持ち主だったのか…
それは平和とは言わないだろう…
ユウにこいつを倒せるのか?なんか勝てる要素が見当たらない気が…

ハヤテ187話感想

昨日は凄い雨でしたね…
では、ハヤテのごとく!第187話「THE END OF THE WORLD⑩ いつか、雨が上がったら」感想です。

・左手ぐらいなら
もうアーたんが手を差し伸べることはない。
雨に降られるハヤテは後悔に暮れる。
共に悔いの残る別れだったと…

・ハヤテ兄+三千院紫子!?
ハヤテ兄がここで初登場。
なんだかかなりかっこよさげな様。ハヤテとは…似てないよね。
あとどう見ても髪が黒で、ホントに兄弟かどうか…

しかも声をかけている相手は三千院紫子!?(初見では気付かなかった。)
これはどういうつながり…?

・ごめんね
とめどなく。
弟の言葉を受け止める兄は、なんか慣れている感じ。兄だなぁ。

・白皇新校舎
城への道は閉ざされて。
王族の庭城への道は白皇学院につながっていることが明確に描かれました。
う~む、伊澄もパワースポットがどうこう言ってたしな…

・体を強く、心を鈍く
意識的なものなのか…
しかし、報い、か…過去編の冒頭で「罪」と「報い」の後景がナギとの出会いのシーンだったのは…なんでだろ。

・君に伝えたい二つの事
なんかいずれ来るであろうトゥルーエンドを思い起こさせて身震い。

・おはやー
久々のナギの笑顔に癒され。マリアさんの「くあ~」に癒され。

・アテネにアテネ
こんなにすぐにアテネが現在時間で出てくるとは思わず。腰抜かすかと思った。
でも王族の庭城に10年も閉じ込められているわけではなかったのがわかって、ひとつ安心しました。
パルテノン神殿といえば、GWにハムヒナが訪れることが決まっている場所。GWまでアテネがここに留まっていれば、彼女らに合流する可能性が高いですよね。
GWは修羅場確定!
参考:ハヤテのごとく!キャラクター相関図・恋愛編
(ハヤテ絡みのみ)
20080806

ハヤテがフラグを擁しているキャラのうち、伊澄・咲夜を除く全員が集結。もしかするとシスターも絡むやも。これは今からワクワクが止まらねぇ!


・王族の庭城
「城への道は閉ざされたまま」「棺の中身を外に持ち出したか…あるいは」
「三千院帝に奪われる前に、もう一度道を開かなくては…」
そうすると、棺の中身があの城の力の根源だったのか。いや力の根源なら道どころか城ごとなくなってるか…
城と現世を結ぶ依代…だとするとあのガイコツは……わからん。

ただ、帝がロイヤルガーデン(もしくは棺?)に手を伸ばしているのは間違いない様。すると帝もまだ完全には城も力も把握しきれていないのか。



描き残しは多少あるようですが、過去編は今話で完結。
バックステージでは「根本的に目指している方向性が違う話」とのことですが、これほど本筋に近づいたシリーズも珍しいのではないでしょうか。
あれ、だとすると僕が本筋だと思ってる部分はこの漫画の目指してる方向性とは違うのか…?むむむ。


以上です。過去編は本当に楽しませてもらいました。

あ、今作ってるflashは微妙にいいタイミングかもしれません。お楽しみに。

<トラックバック>
れろさんトラックバックありがとうございます。
マリアさん@187話 「巷に雨の降るごとく」―PureSelectMaria
たった一コマながら、マリアさんには癒されました。
トゥルーエンドは、アーたんには言えなかった言葉を少女に…なぞと妄想してしまいました。よく考えるとしっくり来ないんですけどね。

←ハヤテ186話感想   ハヤテ188話感想→
ハヤテ関連記事一覧

ジャンプ36号感想

いつぶりだろう。ジャンプの感想です。といっても3作品。


・スケットダンス
掲載順…頼むから復活してくれ…
声優でキャラ作ってる人っているんですかね。客商売だからつらい所はあるんだろうなぁ…


・ダブルアーツ
双戦舞!
でもタイトルが作中に出てくると…っていう言い伝えが(ry
ま、序盤で出すつもりだったんでしょうから、大丈夫だと思いますが。
二人手をつないで戦うとなると、確かに新しい武術を作り上げなくてはならないですよね。
バトル方面へ行ってしまいそうでもありますが、うまくバランスをとってやってもらいたいところです。


・ぬらりひょんの孫
最近はカナ・雪女・リクオ(昼)・リクオ(夜)の四角関係がいい感じで面白くなってきております。
え?奴良組の継承?本筋はそこじゃないでしょ(笑)
冗談はともかく、リクオが己の責任を自覚し始めているのは良い傾向。
次の敵は組の幹部を軽々片付ける猛者。どう対抗しますか。

以上。

現在作業中…

現在スポイトを用いての作業を行っております…意外と似た色が多いんですね。水色というか灰色というか。

久々のflash製作で忘れてしまっている点が多いこと多いこと。
今週中に出来上がるといいなぁ…

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。