Como el viento racheado

ハヤテのごとく!や週刊少年サンデーの感想を書いていきます。…著しく更新停滞中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Flashゲーム】新地獄アルマゲマキナ

「神のみぞ知るセカイ FLAG47 彼女の彼女」で登場した地獄の定番テーブルゲーム、
新地獄アルマゲマキナ
をFlashで再現してみました。


<クリックしてください。別窓か別タブで開きます。>
<2009-04-12追記>まさかのリンク間違いを訂正orz

詳細なルール・遊び方は「続きを読む」以下で。

あと、このゲームは僕が絵を描けないために、あまりに殺風景になってしまっているので、どなたか各駒のイラストを描いてくださると嬉しいです。m(_ _)m

製作に関するお話は長くなるので別記事にて。 【“【Flashゲーム】新地獄アルマゲマキナ”の続きを読む】
スポンサーサイト

アルマゲマキナ製作裏話

新地獄アルマゲマキナ製作に関する裏話。

・経過

こんなに忙しい時じゃなきゃあっちゅう間に作っちまうつーに…悔しいことこの上ない…

暇になるであろう秋頃にはFlashゲームとしてupしたいと思います。
いずれ


とか書いてたのに、結局10日かそこらで作ってupしてるとかね。
ま、1コマであらわすと、




ダヴィンチ



初めてのキャプチャがこれってのも…

ああすればいいんじゃないか、こーすればいーんじゃないか、ってのが浮かんできちゃってどうにもならなかったんです。ActionScript組むのが楽しくて楽しくてしょうがないんですよねー。約束違えた代償に僕のスケジュールが爆死しそうですが。


・再現
できるだけ作中の表現に忠実になるように作りました。撃破された駒が盤上に残るのは作中そのまんま。実際には残っちゃうと処理が面倒なんですけれど。
際立って変更した部分は相手の駒の状態の表示と祈祷師(prayer)の扱い。
作中だと相手の駒の状態を表示しているようなんですが、どの駒に攻撃が命中したかや相手の体力を表示するようにしちゃうと、どこにどの駒があるか手に取るように分かっちゃうんで、修正しました。
祈祷師が動けない、というのも相手の駒と同じマスになってしまった時にどうにもこうにもならないので、1マスながら動けるように変更しました。
あと、海戦ゲームでいうところの「波高し」をどうしたものか…と悩んだ末エルシィが用いる「駆け魂センサー」から「センサー感知」を使うことに。なんか微妙な表現なんですが…

・挑戦
今回はエフェクトとCPUの思考もどきを頑張ってみました。
攻撃が命中した時の爆炎ですが、発色弾というフリーソフトを使わせてもらいました。エフェクトひとつで随分印象が変わるもんだなぁ……ただ、ビットマップで生成されるんで、背景を取り除くのが多少面倒ではありました。
攻撃のエフェクトは怪しげな感じになるようにフィルタを調節してみましたが、どんなもんでしょう。

以前の海戦ゲームは完全に当てずっぽでCPUが行動しましたが、今回はPLYの動きを記憶して、攻撃の際にある程度反映されるようにしてみました。なので、CPUが弱すぎてしょうがない、というようなことはないかと思います。


・使用ソフト
最後に使用したソフトを列挙。お世話になりました。

Suzuka
フリーのFlash作成ソフト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。

ParaDraw
ベクタ画像を描くためのドローソフト。こちらもフリーソフト。

発色弾1.1
爆炎をビットマップで生成。こちらもフリー。

落ちゲー補足

【Flashゲーム】ハヤテの落ちゲー(カービーの~風味)を「タカヒナの日常境界線」、「明日はきっと。」、「天涯の森」で紹介していただきました。タカヒナさん、きよさん、こすぎさん、ありがとうございます。

で、きよさんのコメント読んであわてて本記事にルール等を追記しました。

<2008-12-11追記>
消した星の数が点数になります。
2ターンに1度、ブロックが下からせり上がります。
真ん中2列のブロックが一番上まで到達するとゲームオーバーです。左右各2列は積み上がっても問題ありません。
3分間(厳密には3分少々)のタイムアタックです。3分経過でタイムオーバーです。
<2008-12-11追記ここまで>


8割ほどできあがるともう燃え尽きて、細かい詰めや説明文を投げやりに済ませてしまうのが悪い癖です。反省。


多くの方にプレイしていただけたようで本当に光栄です。
実際、Flashのゲームって作ってもあんまり反応が得られないものなので。
元のきらきらきっず自体が落ちゲーとしてはあんまり有名じゃないのでルールの把握に時間がかかるかもしれませんが、結構はまります。興味持たれた方には本家をプレイされることをおすすめします。

【Flashゲーム】ハヤテの落ちゲー(カービーの~風味)

ねんがん の おちゲー を せいさく したぞ!
絶望的な意味合いではありません。

落ちゲーサムネ

3パターン用意してみました。
ver1:お屋敷組―ハヤテ・ナギ・マリア(三途ノ川センパイ)
(こちらをクリック。別窓で開きます)


ver2:ラブコメ組―ナギ・ヒナギク・歩(ハヤテ)
(こちらをクリック。別窓で開きます)


ver3:13歳組―ナギ・咲夜・伊澄(三途ノ川センパイ)
(こちらをクリック。別窓で開きます)



落ちてくるブロックを操作し、同じキャラ同士で星(ver1、3では三途ノ川センパイ、ver2ではハヤテ)をはさんで消します。

<2008-12-11追記>
消した星の数が点数になります。
2ターンに1度、ブロックが下からせり上がります。
真ん中2列のブロックが一番上まで到達するとゲームオーバーです。左右各2列は積み上がっても問題ありません。
3分間(厳密には3分少々)のタイムアタックです。3分経過でタイムオーバーです。
<2008-12-11追記ここまで>

ハイスコアの記録などはできないので、好記録残した方はぜひ記事のコメント欄のほうにスコアを書き込んでいってください。

というより実際見てもらうほうが早いと思いますので、ニコニコのプレイ動画を貼っておきます。

連鎖させると効率よく星が稼げます。

<操作>
右キー:落ちてくるブロックを右に移動
左キー:落ちてくるブロックを左に移動
下キー:ブロックの落下速度上昇
スペースキー:落ちてくるブロックを回転



その昔GBに「星のカービー カービーのきらきらきっず」という落ちゲーがありまして、それを再現しようと試行錯誤し、出来上がりました。
キャラはハヤテに置き換えてみました。カラーなので目がチカチカするやも。ま、そんな長時間プレイする人もいないでしょうから大丈夫でしょう。

素材はこちらからお借りしました。ありがとうございますm(_ _)m
ハヤテのごとく!のアイコン素材モアイ部

三途ノ川センパイのアイコンはさすがにないので自作しました。自作しといてアレなんですが、目つきがむかつきますね。


例によって、最後に使ったソフト、参照したサイト、ブログのリンクを張っておきます。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。

ParaDraw
ベクタ画像を描くためのドローソフト。こちらもフリーソフト。

Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集
flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。本当にいつもお世話になります。

【Flash】UFOハンターようこそ伊澄

ちまちまと作っていたFlashゲームをupします。

伊澄・結界師ゲーム サムネ
(画像をクリックしてください。別窓でFlashが開きます。)

<操作説明>
(キャラ操作)
Sキー : 左移動
Fキー : 右移動
Dキー : ジャンプ
Zキー : 絶界発動/解除

(結界操作)
クリック3回 : 結界作成
結界上でクリック : 滅
結界上でVキー : 解(上手くいかないこともあり)

結界の扱い方は何回かクリックすれば分かるかと思いますが、最初のクリックで結界の始点、次のクリックで幅、3回目のクリックで高さが決まります。

結界や絶界でUFOを滅しつつ、結界で足場をつくりながら山を越え谷を越え、出発地の鷺ノ宮から目的地である都立家政を目指してください。




キャラは伊澄、敵はUFO、ゲームの中身は結界師。タイトルはハヤテ71話サブタイトル改変。

なんでこんな中途半端なゲームが出来上がったかといいますと……
もともとハヤテがらみでなんかゲームを作りたいなーと考えていまして、伊澄を主人公にしたアクションゲームを構想したんですが、ただ札を投げるだけの単純なものしかできなかったためにお蔵入り。

その後、結界師のゲームを作り始めて、それなりに形にはなったんですが、良守や時音の絵なんて僕に描けるわけもなく…以前トレースした伊澄の絵を流用して主人公に。

敵は本当なら鯉ヘルペスの妖怪とか結界師に出てくる妖とかが適任なんでしょうけれど、それも描けないもんだからインベーダーの時作ったUFOを流用。
なんというかカオスなゲームになりましたとさ。

最近はactionscriptいじるのが楽しくて楽しくて仕方なかったので、それなりの形のゲームを完成できて自分では満足。

Suzuka
フリーのflash作成ソフト「Suzuka」の配布サイト。使ったバージョンはSuzuka ver.0.8.0です。
ParaDraw
Flash用ベクタ画像を描くためのドローソフト。フリー。
Flashの枝
actionscriptの教科書。
Flashゲーム講座 & アクションスクリプトサンプル集
Flashゲームで使うアクションスクリプトの使い方が詳しく載っています。今回は特にスプライト(インスタンス)同士の当たり判定の項目を使わせていただきました。
次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。